探究派のブログ

反スターリン主義運動を再興しよう!

書泉グランデで絶賛発売中!!

『松崎明と黒田寛一 その挫折の深層』 東京都神田神保町の書泉グランデ――特化する趣味人専用書店にリニューアルされました。 その4階の左奥の一角では、これまで通り、プラズマ出版や創造ブックスの諸作が販売されています。諸著作には、理論的・実践的・組…

上司のパワハラ――――――この上司の個人的特性にもとづくのではない。

『バイト学生と下層労働者の「資本論」』 発売一〇日目・・・店頭販売の全国取り扱い店舗増大中です。 今日は、「はじめに」を紹介します。 はじめに いたましい。 トヨタの販売店の三八歳の男性の労働者が、パワハラをうけ、うつ病となって、二〇一九年五月…

『コロナ危機の超克』発売中!!

冒頭1ページ紹介します。 今日は東田論文です。 革マル派の思想闘争ならざる思想闘争の2つめです。 「○○を認めるのか」『許してよいのか」……と詰問されます。革マル派指導部は組織成員に組織に残るのか否かの踏み絵を踏むように迫ります。筆者はこの現実を…

松代秀樹編著『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン主義運動の再興を』刊行

松代秀樹編著『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン主義運動の再興を』(プラズマ出版 268ページ 定価 本体2000円+税)を刊行しました。 7月10日発売。 書泉グランデ4階、紀伊國屋書店新宿本店、丸善丸の内本店、ブックファースト新宿…